岩城徹也の心とコミュニケーションに関する研修、セミナー、カウンセリング

menu

公開セミナー情報

10/6開催 親子が笑顔に変わる子育てアンガーマネジメント講座

2018.09.12

この講座受講によってあなたに起きる変化は

怒りに振り回されないで自分で行動を選べる
険悪な雰囲気だった親子の表情が笑顔に変わる
親も子も主体的に行動できるようになる
生き方が180度変わる
親子以外の人間関係も改善される
ストレスに上手に対処できるようになる
言いたいことが相手に伝えられるようになる


こんなことありませんか?
子育てって本当に大変ですよね。
毎日思うとおりに行動してくれない子どもにイライラしてばかり・・・そして怒りが爆発して子どもを怒鳴ってしまう。
自分だって怒りたくて怒っているわけではないのに・・・でもイライラ、ムカムカの日々を繰り返してしまう。
怒っても、少しも子どもの行動は改善されないし、自分も嫌な気分になってしまう。


怒りの感情はコントロールできるのか?
イライラ、ムカムカ・・・この怒りの感情、何とか自分でコントロールしたいと思うところ。
でも、そもそも怒りの感情はコントロールできるのでしょうか?
実は怒りの感情は直接にはコントロールできないのです。怒りに限らず感情は全て自分では直接コントロールすることはできないのです。
多くの人は直接にコントロールしようとして、上手くいかずに失敗を繰り返します。


解決方法はあった!
直接コントロールできないのなら、じゃあどうすればよいのか?
実は「○○」を変えることで感情がコントロールできるようになるのです。
怒りの感情をコントロールすることを「アンガーマネージメント」と言います。
「子どもも大人も笑顔に変わる 子育てアンガーマネージメント講座」では
怒りの感情と上手に向き合ってコントロールする方法をお伝えします。


この講座ではこんなことが学べます
怒りの感情はなぜ起きるのか
自分の怒りの感情にどう向き合うか
他人からの怒りの感情をぶつけられたときにどう向き合うのか
自分の思考タイプの把握
人の行動メカニズムを知る
怒りの感情を直ぐに和らげる方法
普段から怒りの感情が起きにくい心の状態にしていく方法

他のアンガーマネジメント講座と違うところ
アンガーマネジメント講座を開催する目的は親子の「心の健康」を手に入れて笑顔で人生を送ってもらうことです。
そのため、メンタルヘルス(心の健康)の観点から、交流分析のエゴグラムシートを使って自分の思考やコミュニケーションのタイプを客観的に把握してもらいます。
その上で感情に大きな影響を与えるストレスへの対処法をしっかりと理解し、普段から怒りの感情が起きにくい心の状態にしていく方法を身に付けてもらいます。


参加者へのプレゼント!
復習用に講義の撮影動画ファイルの進呈
(Youtube限定公開)


講座詳細
日時:2018年10月6日(土) 13:00〜16:30(12:45受付開始)
場所:東京都文京区 文京シビックセンター
最寄駅:後楽園駅、春日駅より徒歩1分
受講料:¥10,000- 
講師:岩城 徹也


当日のスケジュール
12:45〜受付開始
13:00〜アンガーマネジメント講座
16:30〜後片付け
17:00〜懇親会・茶話会(希望者のみお茶代1000円程度)
19:00:終了

※同日、9:30〜12:00まで「子育てコーチングマスター講座 第6回(補講)」を開催、セット参加も可能です。


詳細・お申込みはこちら



法人様向けプログラム
著書紹介
セミナー実績紹介
DVDご紹介
岩城徹也のブログ
セルファクトChannel
BNI彩チャプター