ビジネスマンにとっての強固な基盤形成
NLPコーチングと
カウンセリングマインドを活かした
ビジネス・コミュニケーション
結果を出す職場コミュニケーション術。
苦手な人と上手に対応。
メールで失敗しないようにする。
対象者 | 一般社員 / 中堅社員 / 管理職 |
対象人数 | 10~20 |
ねらい | NLPコーチングとカウンセリングマインドをとり入れることにより、相手の心理を理解しながら自らの心理も理解。 効果的なビジネスコミュニケーションを生み出す。 |
期待できる効果 | 個人レベルでのコミュニケーションの改善による、職場全体、組織全体のコミュニケーション改善と業績向上。 |
1日目
時間 | 7 |
プログラム | - コミュニケーションとは
コミュニケーションとは、コミュニケーションの仕組み - コミュニケーションの問題
コミュニケーションはなぜ問題が起きる、問題の対処 - 自己理解とパーソナリティー
自己理解のポイント、セルフマネジメント、パーソナリティー理論、コミュニケーション心理学
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形式 | 講義&ワーク |
2日目
時間 | 7 |
プログラム | - 他者理解
カウンセリングマインドとは、相手のパーソナリティー、苦手な人への対応方法 - 傾聴と共感
ビジネスにおける相手の話を聴く力、共感力、質問力
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形式 | 講義&ワーク |
3日目
時間 | 7 |
プログラム | - アサーティブ・コミュニケーション
コミュニケーションの3つの領域、対人コミュニケーション、アサーション - グループディスカッションとファシリテーション
グループディスカッションの意義、ファシリテーションスキル、フィードバックスキル
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形式 | 講義&ワーク |
合計3日間
時間 | 21時間 |
上記、研修プログラム内容はあくまで目安です。 実際の研修内容は、お客様のご要望、状況に応じて修正させていただきます。 |
クレーム対応
クレームを早期に解決出来るか、こじらせてしまう結果となるかにはその分岐点となるポイントがある。そのポイントについて学びながらコミュニケーションの本質に迫る。
7つの習慣から学ぶタイムマネジメント
ビジネスマンにとってタイムマネジメントは、仕事のパフォーマンス向上とともに、ワークライフバランスの実現ともなる。
対象者 | 一般社員 / 中堅社員 / 管理職 / 経営陣 |
対象人数 | 10~30 |
ねらい | タイムマネジメントの根本的考え方を習得し、労働生産性の向上とワークライフバランス実現の両立を目指す。 |
期待できる効果 | 業務改善が個人レベルで行われるようになり、組織全体の業務改善と労働生産性の向上につながる。 |
1日目
時間 | 7 |
プログラム | - 自分の緊急度指数を知る
緊急度指数とは - 時間管理4つの世代
アプレゼンテーションの目的を知る - 時間管理のマトリックス
生き方を変える第二領域、各領域を優先した場合の結果
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形式 | 講義&ワーク |
2日目
時間 | 7 |
プログラム | - 役割と目標
ミッション・価値観に基づく目標の設定と計画、役割の定義、目標の定義 - 重要事項を優先する方法
第二領域に入るために、長期的計画、1週間の計画 - デレゲーション
上手なデレゲーションの方法、デレゲーションのプロセス
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形式 | 講義&ワーク |
合計2日間
時間 | 14時間 |
上記、研修プログラム内容はあくまで目安です。 実際の研修内容は、お客様のご要望、状況に応じて修正させていただきます。 |
キャリアデザイン
「キャリア」とは何か?から始まり、自分を見つめ直して、生涯を充実した人生を送るためのキャリアデザインの考え方・作り方を支援。
対象者 | 一般社員 / 中堅社員 / 管理職 / 学校関係者 |
対象人数 | 10~30 |
ねらい | 自己の職務経験の棚卸を図り、目的を定めることにより、自己理解推進とキャリア開発能力の向上を目指す。 |
期待できる効果 | 社員自らが仕事への価値観を見据えた上で、計画的な職業生活を進められることにより、組織の発展にもつながる。 |
1日研修
時間 | 7 |
プログラム | - キャリアとは
キャリアの定義、キャリアデザイン、人生の転機の捉え方 - 自己理解
自分の特性を知る、自分の過去を知る、人間関係、環境分析 - キャリアアンカー
キャリアの棚卸し、人生の価値観、仕事上における価値観、なりたい自分 - キャリアビジョン
キャリアの目標、キャリアプランの作成
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形式 | 講義&ワーク |
合計1日間
時間 | 7時間 |
上記、研修プログラム内容はあくまで目安です。 実際の研修内容は、お客様のご要望、状況に応じて修正させていただきます。 |