商談の主導権を握る!コーチング営業の実践手法
~ 顧客開拓や継続顧客商談で相手をリードする心理学的アプローチ ~
1.「決まる商談」と「決まらない商談」の違い
1)受注・契約できるかは商談の始まる前で決まっている
2)「会って」もらい、「聴いて」もらい、「わかって」もらうには?
3)「話を聴いてもらう」ためにすべきこと
4)顧客に興味を持ってもらうための話しの展開方法
5)顧客との信頼関係の築き方
2.自社や自社商材の価値を顧客に気付かせるソリューション・テクニック
1)「買う理由」、「買わない理由」
2)「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」
3)相手の「潜在ニーズ」を引き出すための質問
4)潜在ニーズを充足させる仮説の考え方
3.引き出した「顧客の課題」の解決策を顧客自身に気付かせる!
1)ニーズの解決策を提示しても顧客が受け入れない理由
2)課題の解決策を「質問」で相手に気付かせる
3)解決した後の姿を相手に具体的にイメージさせる聴き方
4.「顧客開拓」と「継続顧客商談」2つの営業スタイル
1)受注・契約までのプロセスの違い
2)「狩猟型」と「農耕型」
3)「顧客の状況や背景」、「過去の経緯」についての情報量の違い
5.「顧客開拓」での効果的な顧客コーチングの手法
1)先ず「会う理由づくり」が“鍵”
2)短時間での信頼関係の作り方
3)仮説のオプションを用意する
4)一度の面談で全て済まそうとしない ~会う回数も重要~
6.「継続顧客商談」での効果的な顧客コーチングの手法
1)先ずは、顧客内での使用実態と競合を含む取引の現状を把握する
2)次に、顧客の年度方針・計画や事業戦略を知り仮説を立てる
3)商談相手の顧客内部での役割を知る
4)商談の成否を決めるタイミングを計る
5)次の商談につなげるための「顧客マネジメント」
7.受注・契約で最も重要な最終プロセス
1)提案の最後にすべき事
2)相手の具体的なアクションを促す「投げ掛け」
3)「投げ掛け」の後に必ずしなければいけない事 ~「売れる」「売れない」はココで決まる!~
4)「顧客自身」に決めさせるクロージングの技術
5)「値下げ要求」や「反論」されたときの対策
開催日時:2017年9月13日(水) 10:00~17:00
会場:マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分) MAP
受講料:45,000円+消費税3,600円 … 合計 48,600円
セミナーNo.:1105084